人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WILD WEST DAYS blog

wwdtt.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 10日

明日で震災4ヶ月です

あの震災からもう4ヶ月になります。


なんかまたこの頃、地震が多いです・・今日も朝から震度4


昨日も震度3だの4だのあったな・・・


明日で震災4ヶ月です_d0095505_1352314.jpgそんな中、名取市閖上地区も震災の爪跡


撤去されたガレキの山が高く積み上がってますが


家屋の跡地を畑にしトウモロコシが育っているのに


なんか感動を覚えました。



明日で震災4ヶ月です_d0095505_13101228.jpgそんな中、はるばる三重から

OIZU BEACH CLEANのボランティアの皆さんがわざわざ義援金を届けにきて頂きました。

代表の西岡さんを中心にチャリティーイベントを開催して集まったとの事です。


その他にもカスタムハーレーで有名なATTRACTさん、伊勢だるまさん、パーラースーパーマンなどが中心になってチャリティーイベントを開催して頂いたのです。


いろいろとスケジュールの都合で今回は代表の西岡さん、パーラースーパーマン代表の清本さん、TATTOOアーティストの彫いちさん、松葉さんの4人でお越し頂きました。


明日で震災4ヶ月です_d0095505_13274043.jpg時間に限りがあった為


今回は名取市と石巻市などを御案内させてもらいましたが


ここは石巻の日和山公園です。


当社のUDAさんも震災の日、ちょうど石巻に来ていて、ここに逃げたそうです


そして目の前で津波が襲ってくるのを見て、そのまま水が引かず2日間ここで過ごしたと。。


明日で震災4ヶ月です_d0095505_13355759.jpg今では緑も生い茂りましたが


震災時はすぐ下の所まで見えるとの事で


今でもトラウマになっているので、震災後初めて一緒に、ここへ来ました。


UDAさんは無事で何よりでしたが、亡くなられた方


御冥福をお祈り申し上げます。



明日で震災4ヶ月です_d0095505_13391552.jpg以前も訪れたこの看板の場所には


献花台も設けられ、沢山の方がお祈りに参ってました。


暑くなり問題になっている臭いとハエが酷い状態です。



明日で震災4ヶ月です_d0095505_1344137.jpg門脇小学校もあの日のまま

時間が止まってしまっていて


石巻の被害の大きさに心が痛みます



明日で震災4ヶ月です_d0095505_13462789.jpg未だに地盤沈下の影響で


水が引かない所も沢山あり


満潮時ともなると海水が流れて来るとの事です。



明日で震災4ヶ月です_d0095505_1348770.jpg石巻漁港のすぐ隣の埠頭も

すっかり海になってしまっています。


盛土でかさ上げして対応していますが


まだまだ大変です。


明日で震災4ヶ月です_d0095505_1350331.jpg仮面ライダーやサイボーグ009の作者


石ノ森章太郎が作り出したマンガのミュージアム「石ノ森萬画館」も


甚大な被害を受けて、未だ復旧のメドが立っていないとの事です。


それでもスタッフの皆さんで復旧めざして作業している姿が印象的でした



地盤沈下の影響で見た目はかなり海面が上がった印象の石巻ですが


実際は全体が下がっているのしょうが、復旧にはまだまだ時間が掛かると思います。


今回も遠くは三重県からもわざわざお越し頂き本当にありがとうございました!


義援金のほうもしっかりボランティアネットワークのほうに届けさせて頂きました。


我々もパワーをもらいました!!!!


これからも益々頑張りたいと思います。

by wildwestweb | 2011-07-10 14:02


<< 早いものでもう4ヶ月です      復興状況 >>