WILD WEST DAYS blog

wwdtt.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 27日

風評被害じゃなく、被害です。

先日福島県の南相馬市まで行ってきました。


神奈川から調査で来られた方にご一緒させて頂いたのですが


今回のタイトルはその方が言っていた言葉です。。。


d0095505_18395497.jpgまずは向う途中で立ち寄った常磐線の新地駅


震災の日そのままでガレキの撤去すら進んでない状況でした。


駅舎は基礎しか残っていなく


ホームも崩れ落ちてしまっていました



d0095505_18422152.jpg常磐線の線路は


ほぼ無くなってしまって


本当に今回の津波の凄さがわかります。


向う途中の幹線道路の6号線も越えての被害です。



d0095505_1844369.jpgそのまま南下し


ここがこれより立ち入り禁止のボーダーラインです。


この先が20km圏内になりますが、前回訪れた時は夕方で暗かったので


ここから先はまったく電気が無く、不気味な街でした。



d0095505_18471334.jpgここからは防護服&防護マスク着用なので


自衛隊の皆さんも、関係者の方もここで着替えて向います。


春になり新緑が美しい景色、うぐいすなどの小鳥も鳴いていて


見た目は至って普通の風景ですが・・・



一緒に来られた方がガイアガーカウンターで測っていましたが


ここ南相馬の街は少し高めの数字でした。


d0095505_1851963.jpgそこから海沿い方面に向うと


やはりまだ手が届いていない所ばかりです。


こんな巨大な鉄塔が何本も倒れていて


テトラポットがありえない所まで流されている風景は


何とも言えません・・・



d0095505_1853314.jpgここは堤防です


ガッチリ崩れていて。。。


この先に福島第一原発があります。


海側のガレキを測ると、とんでも無い数字が出ました・・・・



d0095505_18551954.jpg帰り道に相馬 道の駅に寄りましたが


全国の皆さんからの寄せ書きが沢山ありました


本当にこれは被害です!!


なんて事してくれたんだーーーー!!!!!!!


我々宮城の人でさえ、放射能の話題は尽きないのに、福島の方なんて・・・


本当になんと言って良いのか。。。


しかしこれは現実ですから、なんとしてでも解決してほしいです。


明日の週末は福島市内でイベントを開催するとの事で、我々も今年のローライダー初乗り決定です。


すこしでも福島の皆さんにも元気を出してもらえればと思います。
[PR]

by wildwestweb | 2011-05-27 19:01
2011年 05月 23日

人の温かさ

すいません、ご無沙汰しておりました。


週末はチャリティーイベント、時間が空けば会社の片付けとせっせと動いておりました


d0095505_275424.jpgそんな中、昨日のチャリティーイベント会場はものスゴイ空気に包まれておりました!


仙台市役所前の市民広場にはおびただしい数の警察車両、警官もスゴイ人数です


どうやら中国の温家宝さん韓国のイ・ミョンバク大統領が来るらしく


ものものしい空気でのイベント開催でしたが



d0095505_216258.jpg回を増すにつれて


沢山のステージ出演者の方が来て頂けるようになり


土曜日は沢田けんしさんがステージに!


・・・・


ニセモンです・・しかもジュリーって・・・・!今の若い人は知らないだろ~と思いつつも


歌はかなり上手くステージを盛り上げる→オバちゃん達が警察がものスゴイ人数で警備しているもんだから


てっきり本物と思い集まる→なんだ~偽者か~!と


こんな感じですが、今日は原田真二さん(前にかなりヒットしたらしいが自分は知らなかったです!すいません。。)がライブをする予定でした


が!


雨で中止・・・そう言えば先週も途中に大雨が降り途中で中止。。。


やはり雨男か~


けど原田さんは仙台に到着しちゃったらしいと!


急遽、岩沼市の被災された方が暮らす仮設住宅でライブをする事に!


d0095505_232746.jpgあ~~~この曲の人か!


と思いながらも、やはり本物は盛り上げるのも上手い!


すぐに会場を一つに!!


そんでもって、年配の方にものスゴク人気!


やっぱプロは違うな~♪


d0095505_2402794.jpgそんでもってもう一人


この黒人さんはジャズの世界ではこれまた有名な人らしい・・・(また知りませんでした。。すいません)


この方がとにかくすばらしい歌声!!!!


涙が出そうになるぐらいすばらしい歌声でした。



d0095505_2531874.jpg急遽の開催でしたので



一箇所の仮設住宅の建設地にしか行けませんでしたが、



その後もここで暮らしている被災者の女の子が音楽に合わせてダンスをすると


最初は恥ずかしがっていた、おばあちゃんや子供も踊りだして


皆さんで盛り上がってました。


おばあちゃんが久々に笑ったよ!って言っている姿がとても印象に残りました。



昔ジャマイカに行った時に、街の皆さんが音楽にあわせ笑顔で踊っている姿に本当の人間としての暖かさを感じた事がありましたが


今日もそんな気持ちになった一日でした。


震災ですべてを失ってしまった皆さんですが、本当に笑顔でこの仮設住宅の小さな街が


ここにはあると感じました。


これが本当の人間だと


パソコン一つで何でもモノがある良いとか、何でも自動で便利になったとかでは無くて


人と人との温かみ、笑顔って大切なんだと!


そんぐらいが一番楽しいのではないかと!!




この震災で感じた人としての本当の暖かさ


もっともっと沢山の皆さんに笑顔になってもらいたいな~と思います
[PR]

by wildwestweb | 2011-05-23 03:16
2011年 05月 12日

カスタム!

震災、震災で心から沈んでいた被災地ですが


暖かくなってきた事もあり、少しづつ復興と共に元気になってくる人が増えてきた感じがします。


そんな中、ミスター祭り男(ダルマ職人としても活躍中!)が初のカスタムをすると!


震災時に大活躍したのが原チャリ!


これを塗装業を活かし、そっこうでカスタム


d0095505_2029489.jpg出来上がったのこちら!


ズーマーをカスタムして震災後初のカスタムを施して


遊びに来てくれました。


やっぱこういうの見ると元気でますね~!!!


暗い空気だけではイカんですね!もっともっと前向きに生きて行きましょう!



とこんな感じに被災地も少しづつですが元気に前向きになってきています


まだまだ安心出来ない原発問題や


これから夏を向える電力不足と問題は多いですが、元気出して行きましょう!!


そうそう元気をくれるDVDも発売です。


d0095505_20342697.jpg今回は頭が上がらないぐらいお世話になっているギブ・イット・アップさんからの


ニューDVDが発売されます。


今回はまだ震災前の宮城県名取市でのスパスパも出ちゃいますよ~!


楽しみです。



そんなこんなで少しづつですが、震災の話題の他も書いて行こうと思っております。
[PR]

by wildwestweb | 2011-05-12 20:38
2011年 05月 09日

ガレキ・・

ゴールデンウイークも終わりましたね~


私も連休はボランティア、チャリティーイベントと毎日バタバタしてました!


被災地も連休中は沢山の方が来られたようで渋滞が凄かったような気がします。


ワイルドもやっと事務所の片付けをし始め、割れたガラスの破片や壁を掃除できました。


d0095505_12123327.jpg関係者の方に聞いて、震災で出たガレキを捨てさせて頂きましたが


その量にビックリです!


関係者の方に聞きますと、名取市だけでこんな感じの場所が3箇所もあり


ものスゴク膨大なガレキの量との事



d0095505_1216428.jpg


電化製品、タイヤ、木材としっかり分別されていますが、その一つ一つのガレキの山にビックリです!


心無い人が、便乗して粗大ごみを捨てにくると言うケースもあるようです・・・


しかし被災地全体で考えるとどれぐらいの量になるのでしょう。。。







ガレキとは別に先日はもう一つの問題


原発の放射能と言う問題で大変な南相馬までお付き合いさせていただきました。


d0095505_12245886.jpg原発関係の下請けの仕事をしている方に同行させていただいたので


ガイガーカウンターを持っていました!!


要請がきたら福島第一原発のガレキ撤去で入るらしいのです。


そんな大変な仕事ですが、皆さんの為なら全然OKだと力強いお言葉を頂きました。


自分は立ち入り禁止ギリギリの場所まで行きましたが、テレビで放送されている印象よりも


コンビニには普通に若者がたむろして、笑顔もありました。


ただ立ち入り禁止のゾーンには飼い主を失った犬が何匹も食べ物をねだりにくる・・


その先は生活の電気が無く、真っ暗で不気味な街がありました。


放射能レベルも全然OKで、安全との事です。


早く皆さんが戻れる日を心から感じました。


私個人の意見では、もっともっと報道などに迷わされる事なく、


全国の皆さんに被災地の現状を見てもらいたいです。


コンビニでジュースを買う、食事をする


それも復興の一つと感じます。


1100年に一度なんて言われる出来事が起こった今、


おじいちゃんも、ひおじいちゃんも体験した事のない出来事。


その世代に丁度生まれていた事を目に焼き付けてほしいです。


これからもまだまだ頑張って行きたいと感じております。
[PR]

by wildwestweb | 2011-05-09 12:45
2011年 05月 03日

神奈川ファミリー

今日は震災後、こんでもか!ってぐらい


いろいろと協力を頂いたブルーパニックの大ボスが足を運んで下さいました!


d0095505_1273183.jpgまたまた物資も山積み


こちらの消防団で津波で車が流された方の為に


真っ赤に塗った軽トラ、原チャリなども届けて頂き


地元の皆さんも喜んでいらっしゃいました!



d0095505_1211119.jpg少しの時間ですが近くを一緒に回りましたが


やはりまだ復興には時間がかかりそうです


こちらは宮城交通のバスです。


津波で大破して形をとどめていません・・・



d0095505_12141938.jpgこれも宮城交通のバスです。


未だ建物の上にグチャグチャの状態で乗っかったまんまです


改めて津波のスゴサがわかります。



d0095505_12163415.jpgこちらは名取市のゆりあげの日和山富士 主姫神社


石碑も見事に流され今までですと目立たない


小高い山?って感じでしたが


周りがすべて流されてしまった今ではすべて見渡せる小高い丘になってしまいました。


d0095505_16325547.jpgそこからの景色は正に何もなくなってしまい


空襲でもあっかたかのようです。



d0095505_1634648.jpg360°どこを見渡しても


まっ平ら・・・


自然の驚異とは言えヒドイです。。。


今でもここにあった景色が蘇ります


そんな思い出も一瞬で消え去ってしまいました。



d0095505_16363547.jpg近くの市営住宅も今では廃墟と化して


潰れた車


倒れた電柱と正に地獄絵図です。



d0095505_1638185.jpg地盤沈下と共に傾いた建物には


住人の姿も消えて


廃墟そのものです。


このまだまだ続く現状を風化させたくないです。



これからも被災地の現状をレポートしていきますので


宜しくお願い致します。
[PR]

by wildwestweb | 2011-05-03 16:42
2011年 05月 03日

ゴールデンウイーク

さすがにゴールデンウイーク!


やる事いっぱいですね!!


そんな連休前に、前回のブログで書いた山形(新潟寄り!)から震災後何度も足を運んで下さっている


伊藤さんと楽しい仲間達から頂いた子供用品をヒーローに届ける事に。


d0095505_11425233.jpgこれまたスワンキーの伊藤さんからお借りしているポンコツ(軽バン笑)に


テトリスも真っ青なぐらいに積み込み


運転すらままならない状態に・・・


マニアルのシフトチャンジが出来ない状態!


そんな閉所な車を新社員UDAが身長185cmの身体をもぐり込ませ運転して無事届けました。


伊藤さんあざ~~~ッス!



d0095505_11495963.jpgそんでもって連休スタートで初日はチャリティーイベント


ヒーローも元気いっぱい?!


なんかだんだん豪華なステージになってきている・・・


それでも3枚目キャラ炸裂!→子供受け悪い→主催に注意を受ける(笑)



d0095505_11532712.jpg結局イジケモードで


やきそばを焼くヒーロー!


やきそば→なんとか売れて良かった→スープ→器を忘れ赤字・・・


震災で会社を津波で流され、出店を頑張るヒーローです。


どこかで見かけたらイジってあげて下さいね!
[PR]

by wildwestweb | 2011-05-03 11:57