WILD WEST DAYS blog

wwdtt.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 18日

六魂祭!

7月16日、17日と東北六魂祭が開催されました!!


d0095505_16352029.jpg会場内はとにかく人!人!!


予想では10万人いけば・・・って予想をはるかに越えて


なんと36万人ですって!


正直これだけの規模になるとは誰も予想してなくと言うか・・・


あんなに人が居たのを始めて見たかもしれません



d0095505_16375763.jpg会場もですが


仙台の有名なケヤ木スポット、定禅寺通りを通行止めにしてパレードが行われる予定でしたが


あまりの来場者の多さで、ドミノ倒しになると1日目は中止と言う事に


震災からお祭りなどの行事も殆ど自粛ムードでしたので


皆さん本当に楽しみにしていたのでしょう。



我々もここ市民広場でボランティアでイベントを開催してきて


まさかこんな事になるとは!


我々のボランティア団体でもブースを出店していましたが、ご飯はおろかトイレすら行けない状況でした


本日お陰で全身筋肉痛です・・・


d0095505_1645163.jpg普段ですと車は近くに止めておけるのですが


今回は置く所なんて無いので、地下鉄で事務所まで車を取りに戻ろうと。。


これもまた初めて見たと言うのか・・・キップを買うのに50人待ちぐらいで


地下鉄が満員すぎて、3列車待ってようやく乗車出来ました!


36万人って・・こんなスゴイ事になるものだと思った一日でした~


東京の通勤ラッシュよりも混雑していると、東京から来た方がおっしゃってました・・・
[PR]

by wildwestweb | 2011-07-18 22:14
2011年 07月 15日

お祭りシーズン

明日は東北六魂祭です!


d0095505_2111441.jpg震災で暗くなった気分を盛り上げようと、東北の6大祭りが宮城に集結します。


震災から今まで市民広場で行ってきたチャリティーイベントも


回を増す毎に規模も大きくなってきて、


今回ご一緒させて頂く規模はMAXどころか・・・


とうとう県、ましてや東北全体を巻き込むイベントになりました!!



d0095505_214555.jpgもちろんワイルドも御協賛させて頂いてます!!


そしてボランティア団体でも露店を出店します。


聞く所によると、ホテルも満員らしですし


50万人規模らしいです!!!



何だかスゴイ事になったな。。。。


それでも被災地が元気になってくれる事は大変ありがたいですね!


そんな中、昨日は打ち合わせで一瞬だったのですが福岡に行ったのですが


ちょうど山笠って祭りが開催されていました。


d0095505_2121770.jpg男がフンドシ一丁で神輿を担ぎ


水を掛け合うんです!!


行った日は前日で福岡の街をデモで行う感じでしたが


本番はこんなものじゃないとの事です。



d0095505_2123249.jpg水にかかると縁起も良いとの事でしたが


写真を撮ろうと前に行った瞬間・・・・


びしょ濡れでした!!


本番も楽しみですが、すぐ戻らないと言う事で帰宅する事に


本番はどうやら朝方から始まるらしく


ものスゴイ人で開催されるとの事です。


行きたかったな。。。。
[PR]

by wildwestweb | 2011-07-15 21:26
2011年 07月 11日

早いものでもう4ヶ月です

毎日暑いですね~


仙台も夜も蒸し暑い日々が続いていますが、本日で震災からちょうど4ヶ月です。


夏と言ったら海なんですが、被災地では難しいですね


d0095505_19144272.jpgそんな事で仙台で一番有名な海と言ったら荒浜海水浴場なんですが


ちょいと時間があったので覗いて見ましたが


毎年今ぐらいの時期には、海の家が立って


海水浴まっさかりなんですが、今年は絶対に無理です


ガッチリ津波で堤防も破壊されて、砂が海底から運ばれたのか、昔よりも沢山あるような気がしました。



d0095505_19191683.jpgまだまだガレキの撤去作業も進んでいない所も多く


錆びついたタクシーなどがまだまだ散乱している状態です。


荒浜地区、蒲生地区も壊滅状態で


やはりどこも景色は平らな印象です。



d0095505_19215364.jpg荒浜小学校に並べられたバイクが


なんとも悲しい現実だと思わされます。


早く忘れたい現実ですが、実際はまだまだ時間がかかる問題だと感じました。
[PR]

by wildwestweb | 2011-07-11 19:25
2011年 07月 10日

明日で震災4ヶ月です

あの震災からもう4ヶ月になります。


なんかまたこの頃、地震が多いです・・今日も朝から震度4


昨日も震度3だの4だのあったな・・・


d0095505_1352314.jpgそんな中、名取市閖上地区も震災の爪跡


撤去されたガレキの山が高く積み上がってますが


家屋の跡地を畑にしトウモロコシが育っているのに


なんか感動を覚えました。



d0095505_13101228.jpgそんな中、はるばる三重から

OIZU BEACH CLEANのボランティアの皆さんがわざわざ義援金を届けにきて頂きました。

代表の西岡さんを中心にチャリティーイベントを開催して集まったとの事です。


その他にもカスタムハーレーで有名なATTRACTさん、伊勢だるまさん、パーラースーパーマンなどが中心になってチャリティーイベントを開催して頂いたのです。


いろいろとスケジュールの都合で今回は代表の西岡さん、パーラースーパーマン代表の清本さん、TATTOOアーティストの彫いちさん、松葉さんの4人でお越し頂きました。


d0095505_13274043.jpg時間に限りがあった為


今回は名取市と石巻市などを御案内させてもらいましたが


ここは石巻の日和山公園です。


当社のUDAさんも震災の日、ちょうど石巻に来ていて、ここに逃げたそうです


そして目の前で津波が襲ってくるのを見て、そのまま水が引かず2日間ここで過ごしたと。。


d0095505_13355759.jpg今では緑も生い茂りましたが


震災時はすぐ下の所まで見えるとの事で


今でもトラウマになっているので、震災後初めて一緒に、ここへ来ました。


UDAさんは無事で何よりでしたが、亡くなられた方


御冥福をお祈り申し上げます。



d0095505_13391552.jpg以前も訪れたこの看板の場所には


献花台も設けられ、沢山の方がお祈りに参ってました。


暑くなり問題になっている臭いとハエが酷い状態です。



d0095505_1344137.jpg門脇小学校もあの日のまま

時間が止まってしまっていて


石巻の被害の大きさに心が痛みます



d0095505_13462789.jpg未だに地盤沈下の影響で


水が引かない所も沢山あり


満潮時ともなると海水が流れて来るとの事です。



d0095505_1348770.jpg石巻漁港のすぐ隣の埠頭も

すっかり海になってしまっています。


盛土でかさ上げして対応していますが


まだまだ大変です。


d0095505_1350331.jpg仮面ライダーやサイボーグ009の作者


石ノ森章太郎が作り出したマンガのミュージアム「石ノ森萬画館」も


甚大な被害を受けて、未だ復旧のメドが立っていないとの事です。


それでもスタッフの皆さんで復旧めざして作業している姿が印象的でした



地盤沈下の影響で見た目はかなり海面が上がった印象の石巻ですが


実際は全体が下がっているのしょうが、復旧にはまだまだ時間が掛かると思います。


今回も遠くは三重県からもわざわざお越し頂き本当にありがとうございました!


義援金のほうもしっかりボランティアネットワークのほうに届けさせて頂きました。


我々もパワーをもらいました!!!!


これからも益々頑張りたいと思います。
[PR]

by wildwestweb | 2011-07-10 14:02
2011年 07月 03日

復興状況

地元に戻ってきて、津波の被害を受けた所をぐるりと回ってみました。


d0095505_2043775.jpgガレキの撤去も大分進んでいまして


家があった場所は綺麗に更地になっています。


ガレキ撤去に当たっている業者さんに尋ねると


ガレキもチップにしてまいているとの事でした。



d0095505_2071033.jpg
d0095505_208158.jpgコミニティーセンターの上に乗っかったままだった

宮城交通のバスも


すっかり取り外されてました



d0095505_20102694.jpg取り外した業者さんに話しを伺いましたが


取るか残すかで色々な意見が出たらしいのですが


やはり現地の方が思い出すので見たく無いとの意見が多かったようです。



d0095505_20141714.jpgd0095505_20144052.jpgすっかり名取のシンボルとなった日和山からの景色も


当初はヒドくガレキの山でしたが


すっかりキレイに撤去されて


まっ平らな土地が広がっておりました。


今回被害が出た地域でも一番早い復興ペースと言われている名取ですが


見えない所はまだまだと感じました。


このまま仙台新港まで海岸線を走る浜街道も先日やっと開通したと言う事で


走行してみましたが、まだまだ防風林の松の根っこが散乱して


あの日のままと言う印象を受けました。


ただ新品の電信柱が一列にならんで、人間の復興すると言うパワーはスゴイと感じ


業者さんの苦労と言うものははかりしれません。


これからも少しですが、復興レポートは続けて行きたいと思います。


本当に全国の皆さんパワーをありがとうございます!!
[PR]

by wildwestweb | 2011-07-03 20:24
2011年 07月 02日

小鹿のように~♪

帰ってきて成田空港からそのまま横浜で開催された


東北復興際に行って参りました。


名取などで元気屋台村などの炊き出しをして頂いた神奈川イレブンの皆様が主催です。


今回は宮城、福島、岩手、茨城と震災された地域の皆さんを神奈川にお招き頂き


ご当地のグルメや野菜などの販売ブースを出店させて頂きました。


d0095505_1595033.jpgステージも用意され


宮城名取の代表として当社のUDAさんが体験談を!


UDAさんも3月11日は石巻で被災し


津波を目の前で目撃し、一部始終を見届けたんです・・・


3日間戻ってこれず、事務所に戻って来た時には一緒に泣いたものです!!(今ではキモイと言われてますが!)



d0095505_15231973.jpg宮城のブースをお手伝いさせて頂いている途中


挨拶に来られた巨人の方でしたが、どこかで見たことあるな~と思っていると!!!


なんと大日本プロレスのザ・グレート小鹿さんでした!


やはりプロレス世代の宮城のヒーロー&自分は一緒に記念撮影


小鹿さんも震災直後から、被災地でチャリティープロレスを開催したり炊き出しに来られたりと


ボランティア活動をされて、なんとも見た目のわりには(すいません・・・)もの凄く優しい方でした!!



d0095505_15144252.jpg朝の9時から夜の9時までビッチリのスケジュールのステージ


あまりにも沢山の方が来られたので(5万人だったらしいです!)一部しか見れませんでしたが


最後は先日、仙台の市民広場でも歌声を披露した宮城3女高校のOBの皆さんが全国優勝常連の歌声を披露し

最後出演者皆さんで「ふるさと」を熱唱!


キャンドルアートで飾られた会場が一つになり、自分もホロリ・・・・


なんともすばらしいイベントでした。


主催の神奈川イレブンの方々、本当にありがとうございました~


そしてお疲れ様でした。
[PR]

by wildwestweb | 2011-07-02 15:31