人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WILD WEST DAYS blog

wwdtt.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 03日

復興状況

地元に戻ってきて、津波の被害を受けた所をぐるりと回ってみました。


復興状況_d0095505_2043775.jpgガレキの撤去も大分進んでいまして


家があった場所は綺麗に更地になっています。


ガレキ撤去に当たっている業者さんに尋ねると


ガレキもチップにしてまいているとの事でした。



復興状況_d0095505_2071033.jpg
復興状況_d0095505_208158.jpgコミニティーセンターの上に乗っかったままだった

宮城交通のバスも


すっかり取り外されてました



復興状況_d0095505_20102694.jpg取り外した業者さんに話しを伺いましたが


取るか残すかで色々な意見が出たらしいのですが


やはり現地の方が思い出すので見たく無いとの意見が多かったようです。



復興状況_d0095505_20141714.jpg復興状況_d0095505_20144052.jpgすっかり名取のシンボルとなった日和山からの景色も


当初はヒドくガレキの山でしたが


すっかりキレイに撤去されて


まっ平らな土地が広がっておりました。


今回被害が出た地域でも一番早い復興ペースと言われている名取ですが


見えない所はまだまだと感じました。


このまま仙台新港まで海岸線を走る浜街道も先日やっと開通したと言う事で


走行してみましたが、まだまだ防風林の松の根っこが散乱して


あの日のままと言う印象を受けました。


ただ新品の電信柱が一列にならんで、人間の復興すると言うパワーはスゴイと感じ


業者さんの苦労と言うものははかりしれません。


これからも少しですが、復興レポートは続けて行きたいと思います。


本当に全国の皆さんパワーをありがとうございます!!

by wildwestweb | 2011-07-03 20:24


<< 明日で震災4ヶ月です      小鹿のように~♪ >>